沖縄の風景

普通の観光案内にある沖縄の風景とはひと味違う、ニッチな沖縄の風景を紹介します。観光名所として知られる沖縄の風景はもちろんですが、観光案内では紹介されないようなマニアックな沖縄の風景まで、様々な沖縄の風景をお楽しみ下さい。たまに沖縄の風景とは全く関係のないネタが飛び出すこともありますが、これもご愛敬ということで....
てぃーだブログ › 沖縄の風景 › 北大東村 › 燐鉱石貯蔵庫跡から南大東島を眺める







沖縄お取り寄せ







沖縄の風景:お気に入り


ひろがるぶろぐ by BlogPeople

これまでの足跡

キラキラ  ブログ成長記録!

大黒屋トラベル



ムームードメイン



ロリポップ



沖縄の風景:メッセージ
沖縄の風景:読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人




燐鉱石貯蔵庫跡から南大東島を眺める

ハマユウ荘うふあがり島で自転車を借りて、最初に向かったのが燐(りん)鉱石貯蔵庫跡です。ハマユウ荘から自転車で約10分ほどの場所にあります。
燐鉱石貯蔵庫跡から南大東島を眺める














貯蔵庫跡は西港のすぐ側にあります。燐採掘事業は第二次世界大戦中まで行われていたそうですが、戦後米軍に接収された頃から下火になっていき、1976年に事業そのものが打ち切られたとのことです。
燐鉱石貯蔵庫跡から南大東島を眺める














貯蔵庫跡はかなり風化が進んでいますので、建物跡を歩くときは充分注意して下さい。
燐鉱石貯蔵庫跡から南大東島を眺める














建物跡にトンネルのようなものがあるのですが、これは採掘された燐を運ぶためのトロッコ通路だったとのことです。なおトロッコ通路の上を歩く際、いくつもの箇所に穴が空いていますので、下に落ちないよう注意して下さい。通路の高さは2メートル以上はありますので、落ちると怪我しますよ。
燐鉱石貯蔵庫跡から南大東島を眺める














貯蔵庫跡に登ってみると、向こう側に南大東島を眺めることが出来ます。
燐鉱石貯蔵庫跡から南大東島を眺める














沖縄本島 燐鉱石貯蔵庫跡の場所はこちら。



キラキラ  「沖縄の風景」いかがでしたか?沖縄の人気ブログランキングもよろしく!


同じカテゴリー(北大東村)の記事
西港の風景
西港の風景(2011-01-17 08:30)


Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2007年09月19日   00:09
Comments( 8 ) 北大東村
この記事へのコメント
LINK先の「美ら島物語」で燐鉱石貯蔵庫の
ことを確認しました。
・・・廃墟、ですね~!
こういうのは、はじめさんのところでしか
知り得ない貴重な情報です。
Posted by kirara☆kirara☆ at 2007年09月19日 00:56
いい感じですね!!
僕はこんなところに来ると何時間も居そうです(^^;
内地に住んでいることは、炭鉱跡、銀山跡、銅山跡など色々探索しにいってました。
最近は全くですが(--;
Posted by zyosui at 2007年09月19日 05:21
kirara☆さんこんにちは。

知らずに見ただけでは単なる廃墟なのですが、その歴史を知ると感慨深いものに見えてきます。不思議ですよね。

実はもうちょっとでトロッコ通路の穴に落ちそうだったのです。幸い落ちずに済みましたが、北大東に行って骨折だなんて洒落にならないです。
Posted by はじめはじめ at 2007年09月19日 09:07
わー!私も一度ここに行きたいと思ってたんです!
やっぱりイイなぁ~~。
いつか行きたいっ!
Posted by ちず at 2007年09月19日 09:30
zyosuiさんこんにちは。

zyosuiさんはこのような風景が好みなのですね。

私は炭鉱などにはあまり詳しくないのですが、最近世界遺産に登録された、島根県の石見銀山はいつか見てみたいと思っています。
Posted by はじめ at 2007年09月19日 14:16
ちずさんこんにちは。

ちずさんもこのような風景が好みなのですね。

本当はのんびりと、ビール片手に夕日を眺めながら貯蔵庫跡を見てみたいのですが... (笑)
Posted by はじめ at 2007年09月19日 14:19
 大東島にこんなところもあるんですね。貯蔵庫ですかー。珍しいですね

 はじめさん、いろんなところに行ってるんですね。うらやましいです。私も行きたいけど、なかなか時間がなくて・・・。コノブログ、見るのが楽しみです! これからも面白い場所、どんどん紹介してくださいね。大東島には、石けんの素材になるものはあったかな・・・。
Posted by 美江美江 at 2007年09月19日 22:15
美江さんこんばんは。

私の場合は「いろいろなところに行ってはいるが、ゆっくりする時間がなくて... 」です。(笑)
本当は一カ所でのんびり過ごしたいのですが、都合上そういう訳にはいかなくて、合間をぬって大急ぎで見て回っている感じです。

ちなみに石鹸の素材はどういったものが適しているのですか?
Posted by はじめはじめ at 2007年09月19日 22:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。