沖縄の風景

普通の観光案内にある沖縄の風景とはひと味違う、ニッチな沖縄の風景を紹介します。観光名所として知られる沖縄の風景はもちろんですが、観光案内では紹介されないようなマニアックな沖縄の風景まで、様々な沖縄の風景をお楽しみ下さい。たまに沖縄の風景とは全く関係のないネタが飛び出すこともありますが、これもご愛敬ということで....
てぃーだブログ › 沖縄の風景 › 深い話 › エチカの鏡 失敗しないお葬式 木野島光美







沖縄お取り寄せ







沖縄の風景:お気に入り


ひろがるぶろぐ by BlogPeople

これまでの足跡

キラキラ  ブログ成長記録!

大黒屋トラベル



ムームードメイン



ロリポップ



沖縄の風景:メッセージ
沖縄の風景:読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人




エチカの鏡 失敗しないお葬式 木野島光美

エチカの鏡を見て、
また考えさせられました....

もし大切な人が亡くなったとき、
あなたは何をすべきか分かっていますか。


のっけからなんて縁起の悪い話だと思って、
テレビを観ていたのですが、

話が進行していくにつれ、
いろいろ考えさせられました。


あるアンケート調査では、

喪主を務めた人の8割が、
お葬式の内容に不満があったと漏らしているそうです。

大切な人が亡くなったときの話をするのは縁起が悪いと思われがちですが、
その日まで何も準備しなかったせいで、
満足いかないお葬式になってしまうことが多いのだとか。



今回のゲストは葬儀コンサルタントの木野島光美さん。

これまでに3万件以上の葬儀を見届け、
故・森繁久弥氏の葬儀進行も務めた木野島光美さんが、

大切な人が亡くなったとき、やらなければならない25のこと
について説明していたのですが、

死亡診断書をもらうことからはじまり、
葬儀屋はどう選ぶべきか、遺体の安置をどうするか、
葬儀の日程や場所をどうするか、お寺は、生命保険は、遺産相続は.... 

確かに何も準備しないまま「その日」を迎えてしまうと、
満足いかないことになりそうです。

ここ最近、お葬式セミナーが大盛況だという理由が分からないでもありません。


人の死を受け入れなければならないことは辛いのですが、
ただ縁起が悪いという理由だけで何も準備しないというのも果たしてどうか。

人の死を受け入れたくない気持ちも分かるだけに、
今回はいろいろと考えさせられました。




[エチカの鏡、こちらの記事もどうぞ]
有名中学校に次々と合格 国語専科教室の工藤順一先生
現代の出産事情について 吉村正先生、森本義晴先生
偏差値がどんどん上がる 眼から脳を鍛える方法
オリンピック選手の両親に学ぶ 子供の才能を伸ばす方法



「沖縄の風景」いかがでしたか? すべての出愛(出会い)に感謝です。
気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!
沖縄の風景 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報


同じカテゴリー(深い話)の記事

Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2010年01月18日   01:00
Comments( 0 ) 深い話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。