沖縄の風景

普通の観光案内にある沖縄の風景とはひと味違う、ニッチな沖縄の風景を紹介します。観光名所として知られる沖縄の風景はもちろんですが、観光案内では紹介されないようなマニアックな沖縄の風景まで、様々な沖縄の風景をお楽しみ下さい。たまに沖縄の風景とは全く関係のないネタが飛び出すこともありますが、これもご愛敬ということで....
てぃーだブログ › 沖縄の風景 › 深い話 › エチカの鏡 現代の出産事情 吉村正、森本義晴







沖縄お取り寄せ







沖縄の風景:お気に入り


ひろがるぶろぐ by BlogPeople

これまでの足跡

キラキラ  ブログ成長記録!

大黒屋トラベル



ムームードメイン



ロリポップ



沖縄の風景:メッセージ
沖縄の風景:読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人




エチカの鏡 現代の出産事情 吉村正、森本義晴

エチカの鏡を見て、
また驚かされました....

番組タイトルは「現代の出産事情」とあったのですが、
画面に現れたのはまるで仙人のような風貌の一人のおじいさん。

何でも産婦人科歴50年、
出産立ち会いは実に2万件という出産の生き字引、
吉村医院の院長、吉村正さんが一人目のゲスト。

「昔の妊婦はつるつると生んでいたのだから、
出産も昔のやり方にすればいい。」


築200年余りの古民家で、
妊婦さんが大きなお腹で薪割りや煮炊きをしたりと、

できるだけ自然の生活を送りながら出産に備えるという、
昔ながらのやり方を提唱する吉村先生。

ちなみに食べ過ぎの「ぱくぱく」、
何もせず寝ている「ごろごろ」、
精神的に極度の緊張状態である「ぴりぴり」が、

妊婦さんに最も良くないことなのだそうです。

大きなお腹の妊婦さんが薪割りをする姿を見て、
本当に大丈夫なのかとちょっと心配でしたが.... 

ちなみに一般の産婦人科医院の帝王切開率が20パーセントを超えるのに対し、
吉村医院の帝王切開率はたったの2.1パーセント。

本当に「つるつる」と生まれているのですね。



番組の後半ではまた、
痛みをほとんど感じることなく出産できることで有名な、
「ソフロロジー式分娩法」も紹介。

ソフロロジー式分娩法は無痛分娩というわけではないですが、
出産に備え十分にリラックスすることで陣痛を緩和し、

痛みをほとんど感じることなく笑顔で出産できるという、
フランスで生まれた分娩法とのこと。

笑顔で出産なんて本当かよと思ったのですが、

オーククリニックフォーミズ病院で実際に行われた、
ソフロロジー式分娩法による出産シーンでは、
確かに妊婦さんはあまり痛みを感じていない様子。

病は気からという言葉がありますが、
「出産も気から」ということでしょうか。汗



次のゲストは1万人を越える妊婦さんに胎教を施してきたという、
胎教の第一人者、森本義晴さん

胎児に胎教を施すことで、
胎児の脳が活性化して発育が良くなり、
優しい、好奇心の旺盛な子供が育つ
と説明する森本義晴さん。

森本義晴さんがお勧めする胎教法は、

妊婦さんのお腹を軽く叩いて、
胎児に刺激を与えるキックゲームや、

胎児にニックネームを付けて、
大きな声でゆっくりと話しかけること、
そして胎児に様々なジャンルの音楽を聴かせることなのだそうです。




吉村医院の吉村正先生は、
番組の最後のこう言われました。

人を愛するということは、素晴らしいことなのです。
いまどきの出産を想えば、家族を大切に思えます。


何かの縁で生まれてくる小さな命、どうせなら大事にしてあげたいですよね。


[エチカの鏡、こちらの記事もどうぞ]
有名中学校に次々と合格 国語専科教室の工藤順一先生
失敗しないお葬式 木野島光美さん
現代の出産事情について 吉村正先生、森本義晴先生
偏差値がどんどん上がる 眼から脳を鍛える方法
オリンピック選手の両親に学ぶ 子供の才能を伸ばす方法



「沖縄の風景」いかがでしたか? すべての出愛(出会い)に感謝です。
気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!
沖縄の風景 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報


同じカテゴリー(深い話)の記事

Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2010年02月08日   08:30
Comments( 0 ) 深い話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。