沖縄の風景

普通の観光案内にある沖縄の風景とはひと味違う、ニッチな沖縄の風景を紹介します。観光名所として知られる沖縄の風景はもちろんですが、観光案内では紹介されないようなマニアックな沖縄の風景まで、様々な沖縄の風景をお楽しみ下さい。たまに沖縄の風景とは全く関係のないネタが飛び出すこともありますが、これもご愛敬ということで....
てぃーだブログ › 沖縄の風景 › 北中城村 › 仲順大主の墓の風景(その2)







沖縄お取り寄せ







沖縄の風景:お気に入り


ひろがるぶろぐ by BlogPeople

これまでの足跡

キラキラ  ブログ成長記録!

大黒屋トラベル



ムームードメイン



ロリポップ



沖縄の風景:メッセージ
沖縄の風景:読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人




仲順大主の墓の風景(その2)

> 仲順大主の墓の風景(その1) はこちら。

民家の裏庭を曲がったところで、いきなり目の前に仲順大主の墓が。
仲順大主の墓

一時は民家の裏庭に辿り着くんじゃないかと心配していただけに、いきなり仲順大主の墓が現れたのには驚きです。
仲順大主の墓

この木の根が、なんともいえない雰囲気を醸し出しています。
仲順大主の墓

仲順大主の墓のすぐ隣に拝所のようなものがあったのですが、これが何かはよく分かりませんでした。
仲順大主の墓

エイサー曲として有名な「仲順流り」は、この仲順大主にまつわるエピソードからきているのだそうです。
仲順大主の墓

本 仲順大主と黄金の林の物語 - 新おきなわ昔ばなしより引用

学者であった仲順大主は、妻を早く亡くし、男手ひとつで三人の子供を立派に育てあげ、孫と共に毎日楽しい生活を送っていた。しかし、だんだん年を取るにつれ、自分の財産の行方が気になって仕方なかった。

「できれば、一番親思いの息子へゆずりたい。」そう思った仲順大主は、三人の息子を座敷によび、こんな話をした。「私も年を取り、体が弱くなってご飯ものどを通らなくなってきた。そこで、これからは、人の乳を飲んで生きていこうと思う。孫達に飲ませている乳は、今日から私がもらうことにする。そこで、親思いの証として、お前達の子供は捨ててもらいたい。もっとも、乳が飲めなければ子供が育つわけもなかろうが.... 」

当然ながら、息子達は大騒ぎです。長男と次男は「何てひどいことを。学者であろうとも人が、自分の孫を捨ててまで長生きしたいとは.... 」二人は、そう言うなり、さっさと座敷を出ていってしまった。

しかし、三男だけは座敷に残り、「父さんと子供どちらも大事ですが、子供はこの先、天から授かることもあるでしょう。しかし、お父さんはこの世にたった一人だけです。お言いつけに従いましょう。」と、目に一杯の涙をためながら言った。仲順大主は、にっこり笑うと「よく分かってくれた。それでは、三本松の木の下に穴を掘って、早速子供を埋めて来なさい。」と三男に言いつけた。

三男は、父親を誰よりも大切に思ったばかりに、子供を生き埋めにする羽目になりました。言われたとおり、木の下に涙を流しながら穴を掘っていると、「....カチン。」と、クワの先に何か硬いものが当たった。そこには小さなカメが出てきた。中を見てみると一杯に詰まった金の山。仲順大主が埋めておいた黄金の入ったカメだった。

戻ってきた三男家族に仲順大主は、「さっきはひどいことを言ってすまなかった。この黄金は一番親思いのお前に譲ろう。」こうして三男家族は、親を思う気持ちを忘れずにいつまでも仲良く幸せに暮らしたということでした。


ちょっとドキッとする内容かも知れませんが.... ちなみにエイサー曲「仲順流り」はこちら。沖縄県人なら一度は耳にしたことがある曲かと思います。

エイサー 仲順流り



「沖縄の風景」いかがでしたか? すべての出愛(出会い)に感謝です。
気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!
ブログランキング 沖縄情報にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報


同じカテゴリー(北中城村)の記事

Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2010年04月08日   08:30
Comments( 0 ) 北中城村
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。