与那国島で行われた「Dr.コトー診療所」の撮影ロケ、撮影でつくられた志木那島診療所の建物が、実は新築だったことに驚き!

沖縄の風景 はじめ

2007年07月31日 01:07


与那国島に行ってきたわけですが....

与那国島の南側に比川という集落があるのですが、ここにあの人気テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の撮影ロケで使われた志木那島診療所の建物が、当時の姿のまま残されています。


Dr.コトー診療所で診察?を受けるため、診察代(入場料)300円を支払い、診察チケットを購入します。


志木那島診療所の中に入ってみると、テレビで見たあの風景がそのまま目の前にあることに感動!すごい!


待合室にあるテレビでは、Dr.コトー診療所のDVD映像が流れていました。


受付の様子ももちろんそのままです。


窓口の向こう側から吉岡秀隆さんや柴咲コウさんが出てきそうな雰囲気です。


Dr.コトーの撮影で使われたセットが、本当にそのまま残されているのですね。


よく見ると、壁掛け温度計に「沖縄県八重山郡志木那村 志木那村役場」と書かれていることがわかります。


壁に貼られたポスターにも「志木那島診療所」と書かれています。テレビ局スタッフの方、芸が細かいですね~


診察室の様子もテレビで流れていた風景そのものです。今にもテレビのロケが始まりそうですね。


向こう側に見える診療所の入り口から、時任三郎さんや筧利夫さん、小林薫さんが入ってきそうな気がして、ちょっと怖いです。


志木那島診療所のどこを見ても、当たり前ですがテレビで流れた風景そのままです。こういうセットの中で「Dr.コトー診療所」の撮影が行われたのかと感慨深いです。


もちろん病室の様子もそのままです。白衣姿の柴咲コウさんが立っていても、何の違和感もありません。


病室の窓から比川浜の青い海が見えていたのですが.... うまく撮影できませんでした。


テレビで見ていた風景が目の前にあるというのは、本当にワクワクしますね。


しかし、志木那島診療所を訪ねて一番ビックリしたことは....

実はこちらの診療所、元々あった建物を利用したのではなく、Dr.コトー診療所の撮影のためにここに建てた、いわゆる「新築物件」だったということ。どこをどう見ても、年季の入った古ぼけた建物にしか見えませんでした。

与那国島の方の話によれば、建物そのものは島の業者がここに建築して、大まかな形が出来上がったところでテレビ局の美術スタッフが現地入りし、古ぼけた雰囲気を出すためにあれこれ手を加えていったのだそうです。本当なら新築のはずなのに、それを全く感じさせない見た目に仕上げたテレビ局スタッフの技に脱帽です。



 志木那島診療所の場所はだいたいこの辺り


Dr.コトー診療所 ドクターコトー コミック 1-25巻セット ヤングサンデーコミックス 山田貴敏 小学館【中古】
価格:4280円(税込、送料別) (2017/8/13時点)





「沖縄の風景」いかがでしたか? すべての出愛(出会い)に感謝です。
気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!


!function(d,i){if(!d.getElementById(i)){var r=Math.ceil((new Date()*1)*Math.random());var j=d.createElement("script");j.id=i;j.async=true;j.src="https://w.zenback.jp/v1/?base_uri=http%3A//okinawanofukei.ti-da.net/&nsid=142116407738376537%3A%3A142116434045073561&rand="+r;d.body.appendChild(j);}}(document,"zenback-widget-js");

関連記事