伊良部大橋の開通で運行終了となる、宮古島と伊良部島を結ぶフェリーの風景

沖縄の風景 はじめ

2015年01月30日 12:00


伊良部島に行ってきたわけですが....

いよいよ1月31日に開通する伊良部大橋、
開通当日は様々なイベントが催されるようで、
早くわたってみたいと楽しみにしているのですが....


伊良部大橋が開通することで、

長年に渡り伊良部島民の足として活躍した、
宮古フェリー、はやて海運の両社のフェリーが、
その運行を終了します。


全長3,540メートル、
両側にある取付道路を含めると実に6,500メートル、
無料で渡れる橋としては日本最長となる伊良部大橋。

伊良部島への行き来が便利になって喜ばれる反面、
フェリーの運航が終わってしまうのは寂しい気もします。


伊良部大橋が開通してしばらく経つと、
宮古島と伊良部島の間をフェリーで行き来していたことすら、
忘れられてしまうかもしれません。

時代の流れということでしょうが、
ちょっと寂しいですね。


せめてもの思い出ということで、

伊良部島から宮古島へ向かうフェリーの様子を、
動画に収めてみましたのでご覧ください。

いつか、あのときのフェリーの様子が思い出せるよう、
あえて編集なしのノーカットでYouTubeに投稿しています。

伊良部島から宮古島へ渡るフェリーの様子 - YouTube


宮古フェリー、はやて海運の方々、
長い間、お疲れ様でした。



[伊良部大橋、その他の記事はこちら]
伊良部大橋の中央径間架設工事
無料で渡れる日本最長の橋、伊良部大橋がいよいよ1月31日に開通!
伊良部大橋の開通まであとわずか!ありがとう宮古フェリー、はやて海運


「沖縄の風景」いかがでしたか? すべての出愛(出会い)に感謝です。
気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!

関連記事