沖縄玉泉洞、龍神の池や地煙の滝、青の泉など、見るものを飽きさせない日本屈指の鍾乳洞

沖縄の風景 はじめ

2017年09月11日 12:00


南城市に行ってきたわけですが....

沖縄観光の人気スポットとして有名な沖縄玉泉洞へ行ってきました。

久しぶりに訪れた沖縄玉泉洞、子供の頃の記憶は「暗くて怖い場所」というものしかないのですが、大人になって改めて足を運んでみると、そのスケールの大きさにもう感動。日本最大級の鍾乳洞というキャッチフレーズも決して言い過ぎではありません。


子供の頃は気づかなかったのですが、あの鍾乳石の一本一本が何万年もかけて形づくられたのかと思うと、気が遠くなりすぎて言葉もでません.... ここまでくるのに、どれくらいの時間がかかったのでしょうか。


沖縄玉泉洞に行くと気づくかと思いますが、今も鍾乳洞のあちこちでかなりの量の水が流れています。この石灰質を多く含んだ水が、長い時間をかけて沖縄玉泉洞を形づくったというわけですが.... 本当、気が遠くなりますね。

こちらの奥の方にある水だまりは龍神の池と呼ばれており、手前の地煙の滝へ勢いよく水が流れています。何万年か後にここを訪ねると、きっと岩の形が変わっているのだろうな.... と、余計なことを考えたりします。


鍾乳洞を歩く途中、不思議な看板を見かけることがあります。

数千年前の水位を指し示すこちらの看板、昔はここまで水に浸かっていたのですね。 ....今の通路は完全に水没じゃないですか。


沖縄玉泉洞の中でも有名なスポットとして知られる青の泉は、観光客の絶好の撮影ポイントになってますね。

子供の頃は、鍾乳洞の中こんなに綺麗な場所があるなんて気づかなかったなあ.... 反省です。


まあ、水面を照らすライトのおかげもあるでしょうが、それでも神秘的で見どころのある場所ですね。沖縄玉泉洞を訪れる際は、ぜひ時間をかけてじっくりと鍾乳洞を堪能してほしいですね。



「沖縄の風景」いかがでしたか? すべての出愛(出会い)に感謝です。
気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!


!function(d,i){if(!d.getElementById(i)){var r=Math.ceil((new Date()*1)*Math.random());var j=d.createElement("script");j.id=i;j.async=true;j.src="https://w.zenback.jp/v1/?base_uri=http%3A//okinawanofukei.ti-da.net/&nsid=142116407738376537%3A%3A142116434045073561&rand="+r;d.body.appendChild(j);}}(document,"zenback-widget-js");

関連記事