沖縄の風景

普通の観光案内にある沖縄の風景とはひと味違う、ニッチな沖縄の風景を紹介します。観光名所として知られる沖縄の風景はもちろんですが、観光案内では紹介されないようなマニアックな沖縄の風景まで、様々な沖縄の風景をお楽しみ下さい。たまに沖縄の風景とは全く関係のないネタが飛び出すこともありますが、これもご愛敬ということで....
てぃーだブログ › 沖縄の風景 › 与那国町 › ティンダハナタ、勇気だめしの洞窟として使われたイヌガンとナンタ浜







沖縄お取り寄せ







沖縄の風景:お気に入り


ひろがるぶろぐ by BlogPeople

これまでの足跡

キラキラ  ブログ成長記録!

大黒屋トラベル



ムームードメイン



ロリポップ



沖縄の風景:メッセージ
沖縄の風景:読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人




ティンダハナタ、勇気だめしの洞窟として使われたイヌガンとナンタ浜

与那国島に行ってきたわけですが....

祖納集落から約900メートル、
ティンダハナタに向かう遊歩道にやってきました。

こちらの林道の向こう側に、
祖納集落が一望できる絶景が待っているかも。
ティンダハナタ、勇気だめしの洞窟として使われたイヌガンとナンタ浜

ティンダハナタの展望台に向かう遊歩道の途中、
イヌガンとよばれる小さな洞穴を見つけました。
ティンダハナタ、勇気だめしの洞窟として使われたイヌガンとナンタ浜

本 イヌガン

 大昔、久米島から中山王府への貢納船が出帆した。しかし船は荒天に遭い、与那国島へ漂着した。
一行の中には女一人と雄犬一匹が加わっていて、ある夜から男が一人ひとり犬に噛み殺され、犬と女だけが岩屋で同棲するようになった。
 一方、小浜島の漁夫が荒天に遭い、与那国島へ漂着した。女はこの島に猛犬がいることを知らせ、すぐに島を離れるよう忠告するが、男は女の美貌に惹かれ、逆に犬を退治した。
 二人は夫婦になり七人の子宝に恵まれるが、ふとしたことから犬の殺害を知った女は、ついに犬の死骸を抱いて命を絶った。犬と女が住んでいたところがイヌガンと言われている。

昭和54年3月24日 与那国町民族文化財指定

実はイヌガンの洞穴、
テレビ番組「Dr.コトー診療所」の中で、
「勇気だめしの洞窟」という名前で登場します。

イヌガンの洞穴を通り過ぎ先に進みますが、
まだ祖納集落の絶景は見えてきません。
ティンダハナタ、勇気だめしの洞窟として使われたイヌガンとナンタ浜

ティンダハナタの遊歩道を先に進むと、
岩陰から湧き水が流れ出していました。
ティンダハナタ、勇気だめしの洞窟として使われたイヌガンとナンタ浜

遊歩道を150メートルほど歩いたところで、
ティンダハナタの展望エリアにたどり着きました。

展望エリアから見える祖納集落は絶景です!
ティンダハナタ、勇気だめしの洞窟として使われたイヌガンとナンタ浜

本 ティンダハナタ

 字祖納の南西に屏風のようにそそり立つ標高100メートルのティンダバナ(注:現地の看板ではティンダバナとなっています。)は台形状の地形をなしている。眼下には祖納集落の家並が展開し、東にウラブ岳、西には雄大な東シナ海が一望され、天然の展望台になっている。
 展望台近くの岩陰には豊富な湧き水があり、岸壁には八重山の生んだ詩人伊波南哲の詩も刻まれていて、歴史の丘として島人たちの憩いの場所にもなっている。
 ティンダバナに続く南の傾斜面には、与那国島の英雄の一人サンアイ・イソバが出生した古邑サンアイ村が立地し、彼女にまつわる旧跡も多く残されている。彼女は16世紀の末頃に与那国島に君臨した女酋とされる人物であるが、巨体で剛力の持ち主であったと言われ、政治を良くし島人から尊崇を集めたと語り継がれている。

昭和49年5月13日 沖縄県指定名勝

ティンダハナタの岸壁に架かる、琉球詩人、伊波南哲の詩 - YouTube


祖納集落の付近に見える白い砂浜は、
与那国島の民謡で唄われているナンタ浜です。

真っ白い砂浜がきれいですね。
ティンダハナタ、勇気だめしの洞窟として使われたイヌガンとナンタ浜


[ティンダハナタ、その他の記事はこちら]
ティンダハナタ、祖納集落が一望できる与那国島の展望台


「沖縄の風景」いかがでしたか? すべての出愛(出会い)に感謝です。
気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!
沖縄の風景 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報


同じカテゴリー(与那国町)の記事

Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2007年07月27日   00:36
Comments( 2 ) 与那国町
この記事へのコメント
こんにちは!

与那国島の写真をアップしたんですねっ!
少し離れるだけでも、
違った顔・雰囲気の風景、自然に出会えるのも凄いですよねっ!

行ってみたいなぁ..
海も綺麗ですよねっきっと!(°ー° )
Posted by ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ at 2007年07月27日 18:56
ちかママさんこんばんは。

少ない時間でしたが、与那国島を一周することが出来ましたので、数回に分けて写真を公開していきたいと思います。また見て下さいね。
Posted by はじめはじめ at 2007年07月27日 23:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。