沖縄の風景

普通の観光案内にある沖縄の風景とはひと味違う、ニッチな沖縄の風景を紹介します。観光名所として知られる沖縄の風景はもちろんですが、観光案内では紹介されないようなマニアックな沖縄の風景まで、様々な沖縄の風景をお楽しみ下さい。たまに沖縄の風景とは全く関係のないネタが飛び出すこともありますが、これもご愛敬ということで....
てぃーだブログ › 沖縄の風景 › 与那国町 › 与那国島で行われた「Dr.コトー診療所」の撮影ロケ、撮影でつくられた志木那島診療所の建物が、実は新築だったことに驚き!







沖縄お取り寄せ







沖縄の風景:お気に入り


ひろがるぶろぐ by BlogPeople

これまでの足跡

キラキラ  ブログ成長記録!

大黒屋トラベル



ムームードメイン



ロリポップ



沖縄の風景:メッセージ
沖縄の風景:読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人




与那国島で行われた「Dr.コトー診療所」の撮影ロケ、撮影でつくられた志木那島診療所の建物が、実は新築だったことに驚き!


与那国島に行ってきたわけですが....

与那国島の南側に比川という集落があるのですが、ここにあの人気テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の撮影ロケで使われた志木那島診療所の建物が、当時の姿のまま残されています。
フジテレビ 吉岡秀隆 山田貴敏

Dr.コトー診療所で診察?を受けるため、診察代(入場料)300円を支払い、診察チケットを購入します。
与那国島で行われた「Dr.コトー診療所」の撮影ロケ、撮影でつくられた志木那島診療所の建物が、実は新築だったことに驚き!

志木那島診療所の中に入ってみると、テレビで見たあの風景がそのまま目の前にあることに感動!すごい!
吉岡秀隆 柴咲コウ 筧利夫 時任三郎 富岡涼

待合室にあるテレビでは、Dr.コトー診療所のDVD映像が流れていました。
小林薫 朝加真由美 今福將雄 納谷真大 森上千絵 春山幹介

受付の様子ももちろんそのままです。
船木誠勝 高橋史子 斉藤大貴 松本梨菜

窓口の向こう側から吉岡秀隆さんや柴咲コウさんが出てきそうな雰囲気です。
大塚寧々大森南朋 坂本長利 池田晃信

Dr.コトーの撮影で使われたセットが、本当にそのまま残されているのですね。
谷本真美 大後寿々花 大畑稚菜 谷津勲 松田史朗

よく見ると、壁掛け温度計に「沖縄県八重山郡志木那村 志木那村役場」と書かれていることがわかります。
山西惇 塩谷瞬 熊耳宏之 栗脇高志 東誠一郎

壁に貼られたポスターにも「志木那島診療所」と書かれています。テレビ局スタッフの方、芸が細かいですね~
石田ゆり子 千石規子 泉谷しげる 蒼井優 桜井幸子 畠山彩奈

診察室の様子もテレビで流れていた風景そのものです。今にもテレビのロケが始まりそうですね。
光石研 神野三鈴 尾崎千瑛 増子倭文江 妹尾正文

向こう側に見える診療所の入り口から、時任三郎さんや筧利夫さん、小林薫さんが入ってきそうな気がして、ちょっと怖いです。ガ-ン
細田よしひこ 宮嶋剛史 堺雅人

志木那島診療所のどこを見ても、当たり前ですがテレビで流れた風景そのままです。こういうセットの中で「Dr.コトー診療所」の撮影が行われたのかと感慨深いです。
銀の龍の背に乗って 中島みゆき 主題歌

もちろん病室の様子もそのままです。白衣姿の柴咲コウさんが立っていても、何の違和感もありません。
思い出だけではつらすぎる 柴咲コウ 恋文

病室の窓から比川浜の青い海が見えていたのですが.... うまく撮影できませんでした。
橋田賞 ギャラクシー賞

テレビで見ていた風景が目の前にあるというのは、本当にワクワクしますね。
古志木島 コトー先生

しかし、志木那島診療所を訪ねて一番ビックリしたことは....

実はこちらの診療所、元々あった建物を利用したのではなく、Dr.コトー診療所の撮影のためにここに建てた、いわゆる「新築物件」だったということ。どこをどう見ても、年季の入った古ぼけた建物にしか見えませんでした。

与那国島の方の話によれば、建物そのものは島の業者がここに建築して、大まかな形が出来上がったところでテレビ局の美術スタッフが現地入りし、古ぼけた雰囲気を出すためにあれこれ手を加えていったのだそうです。本当なら新築のはずなのに、それを全く感じさせない見た目に仕上げたテレビ局スタッフの技に脱帽です。

与那国島で行われた「Dr.コトー診療所」の撮影ロケ、撮影でつくられた志木那島診療所の建物が、実は新築だったことに驚き!

沖縄本島 志木那島診療所の場所はだいたいこの辺り






「沖縄の風景」いかがでしたか? すべての出愛(出会い)に感謝です。
気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!
沖縄の風景 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報



同じカテゴリー(与那国町)の記事

Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2007年07月31日   01:07
Comments( 6 ) 与那国町
この記事へのコメント
おはよございます!

凄」~い!
私も見に行ってみたいなぁ..(°▽° )

確かに写真で見ても
古ぼけた感じにしか見えませんねっ!
本当に凄いですねっ!

本当に美術スタッフさん凄いっ!(>0<)/

行きたくなりますねっ!
いいなぁ..
Posted by ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ at 2007年07月31日 10:56
ちかママさんこんにちは。

与那国島は過去に何度か行ったことがあるのですが、この診療所を見るのは初めてでした。

「見た感じが古ぼけている」どころか、待合室の壁を触ったとき、白いペンキが少しだけ剥がれたので、かなり古い家だなあ、と勘違いしたのです。

本当に美術スタッフは只者じゃありません。
Posted by はじめはじめ at 2007年07月31日 11:32
はじめさん初めまして!(^^)♪
足跡追跡隊・隊長のkirara☆です。
すご~い!綺麗に写真が撮れていて
解りやすい解説ですね!
しばらく見とれてしまいました~!
今後とも宜しくお願いシマス~♪
Posted by kirara☆kirara☆ at 2007年08月01日 10:45
kirara☆さんこんにちは。

見事に追跡されてしまいました。

これからも沖縄の風景ネタ(たまに脱線あり)を取り上げていきたいので、たまには覗いてみて下さい。
Posted by はじめ at 2007年08月01日 13:16
はじめまして・・。
足跡からオジャマしてます。
数年前に行った与那国島、同じ角度からの写真があるのでビックリしてます。
また、おじゃましま~す。
では。
Posted by ハマーハマー at 2007年08月12日 22:54
ハマーさんこんばんは。

同じ角度からの写真があるということは、やはりそこからの見栄えが一番良かったからということですね。

私は写真は素人ですので、ブログなどで自分が撮影した写真と同じ内容のものを見つけると、自分の撮影の仕方は間違っていなかったんだと嬉しくなります。
Posted by はじめ at 2007年08月12日 23:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。