沖縄の風景

普通の観光案内にある沖縄の風景とはひと味違う、ニッチな沖縄の風景を紹介します。観光名所として知られる沖縄の風景はもちろんですが、観光案内では紹介されないようなマニアックな沖縄の風景まで、様々な沖縄の風景をお楽しみ下さい。たまに沖縄の風景とは全く関係のないネタが飛び出すこともありますが、これもご愛敬ということで....
てぃーだブログ › 沖縄の風景 › うるま市 › ジャネー洞、ハブの島ともよばれる藪地島の端にある、神秘的なパワースポットの洞窟(その2)







沖縄お取り寄せ







沖縄の風景:お気に入り


ひろがるぶろぐ by BlogPeople

これまでの足跡

キラキラ  ブログ成長記録!

大黒屋トラベル



ムームードメイン



ロリポップ



沖縄の風景:メッセージ
沖縄の風景:読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人




ジャネー洞、ハブの島ともよばれる藪地島の端にある、神秘的なパワースポットの洞窟(その2)


うるま市にいってきたわけですが....

藪地大橋を渡ってやってきた藪地(やぶち)島。

島の端に向かう砂利道を進み、行き止まりの広場で車を停め、歩いて先を進んでいくと、木々の向こう側に大きな空き地のような空間が見えてきました。
ジャネー洞 沖縄

空き地に向かって歩いてみます。
ジャネー洞 うるま市

すると目の前に、まるで鍾乳洞の入口のようなジャネー洞が現れてきました。

ジャネー堂は洞窟だと聞いていたのですが、思った以上の空間であることにビックリ。画像の左下に移っている白い傘を見れば、ジャネー洞のその大きさが分かるかと思います。
ジャネー洞 拝所

本 ジャネー洞

 ジャネー洞は祖先発祥の地として信仰を集めている。考古学的には「ヤブチ洞穴遺跡」として知られ、下層からは沖縄縄文時代創世記(6000年~7000年頃)のものと見られる、沖縄最古の土器片が出土している古代の住居跡で、幅は19メートル、奥行きは4.3メートル、その奥には洞窟が続いている。

(一部、看板の文字欠落あり。)



こちらはジャネー洞の拝所でしょうか。
ジャネー洞 ヤブチ洞穴遺跡

拝所のそばから奥に入っていけるようです。
ジャネー洞 住居跡

入り口の部分は岩場のため足元はよくないのですが、中に入ってみると広場のような空間が広がっています。
ジャネー洞 洞窟

中は結構な広さなのですが、煙のようなものが漂っているのが少し気になります。
ジャネー洞

漂う煙を気にしながら奥に進むと、目の前に赤い光のようなものがぼんやりと見えてきて.... えっ!びっくり!
ジャネー洞

あ、言い忘れましたが、藪地島はハブの島とよばれるほど毒蛇の多い場所とされています。

くれぐれもハブには注意してくださいね。

(次回に続く)


[ジャネー洞のその他の記事はこちら]
ジャネー洞の風景(その1)
ジャネー洞の風景(その3)


沖縄本島 ジャネー洞の場所はこちら


「沖縄の風景」いかがでしたか? すべての出愛(出会い)に感謝です。
気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!
沖縄の風景 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報



同じカテゴリー(うるま市)の記事

Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2008年10月29日   00:34
Comments( 4 ) うるま市
この記事へのコメント
おおお・・・ここは、懐かしい。今から15年ほど前に旧正月の寒い日にこの近くの海岸で寒中水泳大会をしました。そこで風邪を引いてしまいました。(-。-;)

はじめちゃん。ジャーネ(o・・o)/~マタネェ ちがうか、(笑
Posted by banban真栄田banban真栄田 at 2008年10月30日 11:54
こんばんは。
中が煙ってるのは湿気のせいですかね?
Posted by I K at 2008年10月30日 21:55
banban真栄田さんこんばんは。

そういえばジャネー洞の近くに海岸がありましたね。

今回そこまでは行かなかったのですが、
あそこで泳げるのですか。

....しかしbanban真栄田さん。

そのシャレ、あまり面白くないんジャネーの。違うか。(笑)
Posted by はじめはじめ at 2008年10月31日 02:18
IKさんこんばんは。

ジャネー洞の中の煙は湿気ではなくて....

詳しくは次回の記事をご覧下さい。(笑)
Posted by はじめはじめ at 2008年10月31日 02:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。