沖縄の風景

普通の観光案内にある沖縄の風景とはひと味違う、ニッチな沖縄の風景を紹介します。観光名所として知られる沖縄の風景はもちろんですが、観光案内では紹介されないようなマニアックな沖縄の風景まで、様々な沖縄の風景をお楽しみ下さい。たまに沖縄の風景とは全く関係のないネタが飛び出すこともありますが、これもご愛敬ということで....
てぃーだブログ › 沖縄の風景 › 北大東村 › 金刀比羅宮の風景







沖縄お取り寄せ







沖縄の風景:お気に入り


ひろがるぶろぐ by BlogPeople

これまでの足跡

キラキラ  ブログ成長記録!

大黒屋トラベル



ムームードメイン



ロリポップ



沖縄の風景:メッセージ
沖縄の風景:読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人




金刀比羅宮の風景

翌朝、早起きして宿の周りを散歩していたところ、燈籠?らしきものを見つけました。近くに神社があるのでしょうか。
金刀比羅宮














しかし周りを見渡しても神社らしきものは見つかりません。探すのをあきらめて次に行こうとしたとき、民家の隣にちょっと気になる看板を発見。
金刀比羅宮














もしかして、神社はこの奥かも....
金刀比羅宮














看板が示す道を奥に入っていくと、北大東島にある神社の一つである金刀比羅宮が見えてきました。
金刀比羅宮














画像の右側が金刀比羅宮、左側が恵比寿宮とのことです。
金刀比羅宮














本 金刀比羅宮 - 北大東村役場ホームページより引用

 宇港の玉置碑の南西麓にあり、四国香川県の金刀比羅宮を勧請したものです。戦前、市場を経営し漁師の元締めでもあった菊池幸四郎氏が自宅に祀っていましたが、第二次大戦中、敗戦の色も濃厚となった昭和19年に北大東島出張所所長に任命された江越道孝氏が、個人で金刀比羅様を祀るより、こういう絶海の離島であるから島全体で祀るのが良いではないかと菊池幸四郎氏に相談、北大東島守備隊長須永力之介少佐の協力を得て昭和19年に建立したものです。
 毎年10月10日に航海安全と大漁祈願の例祭をおこなっています。 隣には恵比寿宮もあり、例祭の日も金刀比羅宮と一緒です。

恵比寿宮と金刀比羅宮を眺めてみます。
恵比寿宮














沖縄本島 金刀比羅宮の場所はこちら



「沖縄の風景」いかがでしたか?
気に入って頂けましたら、下の2つのボタンをポチッとクリックお願いします!
ブログランキング 沖縄情報にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報


同じカテゴリー(北大東村)の記事
西港の風景
西港の風景(2011-01-17 08:30)


Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2008年11月09日   11:53
Comments( 8 ) 北大東村
この記事へのコメント
金毘羅さんって
沖縄にもあるんですか。。。

知らなかった~

香川のは
一番上まで歩いて登りましたよ~

当然ですが。。。
Posted by TADARINTADARIN at 2008年11月09日 18:10
 やはり本土の雰囲気がありますね。大東島は
Posted by 美江美江 at 2008年11月10日 00:28
TADARINさんこんばんは。

金毘羅さんはあまり詳しくないのですが、
説明ではそうなっていました。

その辺りのことは何も知らず、
散歩がてら見てきただけなのですが.... (汗)
Posted by はじめはじめ at 2008年11月10日 02:37
美江さんこんばんは。

南北大東島は本土の文化が入り交じっているそうですから、
言葉ではうまく説明できませんが、
何となくそんな雰囲気がありますよ。
Posted by はじめはじめ at 2008年11月10日 02:38
足跡ありがとうございます
私も神社には興味があるので、こういうとこにも行ってみたいです
Posted by WebCraftsWebCrafts at 2008年11月10日 17:32
WebCraftsさんこんばんは。

金刀比羅宮は目立たない場所にあって、
こじんまりとした神社でしたが、

沖縄と本土の文化が融合した独特の流れがあることを知ると、
見ることができて良かったと思います。
Posted by はじめ at 2008年11月11日 22:47
神社のシンボルは、鳥居ですよね。サントリーも鳥居ですよね。ボクの好きな競走馬にシンボルドゥドルフという馬がいましたね。それは、どうでもいいか、ことひらって読むんですね。キンピラゴボウのキンピラって思っていました。(笑)食べたくなってきた。ちがうか、(爆
Posted by banban真栄田banban真栄田 at 2008年11月12日 13:29
banban真栄田さんこんにちは。

.... (汗)

な、何とコメントすればいいのやら。

真栄田ワールドに引き込まれそう....

ちがうか。
Posted by はじめはじめ at 2008年11月15日 14:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。