沖縄の風景

普通の観光案内にある沖縄の風景とはひと味違う、ニッチな沖縄の風景を紹介します。観光名所として知られる沖縄の風景はもちろんですが、観光案内では紹介されないようなマニアックな沖縄の風景まで、様々な沖縄の風景をお楽しみ下さい。たまに沖縄の風景とは全く関係のないネタが飛び出すこともありますが、これもご愛敬ということで....
てぃーだブログ › 沖縄の風景 › 竹富町 › 西塘御嶽の風景







沖縄お取り寄せ







沖縄の風景:お気に入り


ひろがるぶろぐ by BlogPeople

これまでの足跡

キラキラ  ブログ成長記録!

大黒屋トラベル



ムームードメイン



ロリポップ



沖縄の風景:メッセージ
沖縄の風景:読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人




西塘御嶽の風景

竹富島に行ってきたわけですが....

竹富港に到着したあと、
レンタサイクル屋さんで自転車を借り、
さっそく竹富島巡りのはじまりです。
西塘御嶽 竹富島

レンタサイクル屋さんを出てすぐ、
いきなり目の前に西塘御嶽(にしとううたき)が現れました。

西塘御嶽はあまりにも周りの風景に馴染んでいたので、
気づかずに通り過ぎてしまいそうなほどです。
西塘御嶽 政治学問の神

本 西塘御嶽(にしとーおん)

 竹富島の人々が敬愛する西塘は、1500年のオヤケアカハチ争乱のとき、八重山に派遣された琉球王府軍の大里大将(おおざとたいしょう)に見いだされ、王府に仕えました。その間に、園比屋武御嶽(そのひゃんうたき)の石門を築造しました。また、首里城城壁の修復や、弁ヶ嶽(べんがだけ)の石門の築造も行ったといわれており、当時王都首里において盛んだった石造り建築の優れた技術者でした。
 それらの功績によって、西塘は1524年、竹富大首里大屋子(たけとみおおしゅりおおやこ)に任じられて錦衣帰郷し、竹富島のカイジに蔵元(役所)を置いて、八重山全域を統治しました。
 この場所は西塘のお屋敷でしたが、死後お墓が造られ、後に島の守り神として祀られました。ここでは西塘大願い(にしとうふーにがい)のほか、神司や島の役職者が祭り毎に祈願に訪れます。現在は沖縄県の文化財に指定されています。

西塘御嶽は政治学問の神ともいわれますので、
受験を控えている方などはここで手を合わせるそうです。
西塘御嶽 県指定文化財

レンタサイクル屋さんで簡単な島の地図をもらったのですが、
そう大きな島ではないようですので、
気の向くままのんびり自転車をこいでみたいと思います。


[こちらの記事もどうぞ]
なごみの塔から見下ろす竹富島の集落
竹富島の白い砂とのどかな牛車の風景
竹富島、蒐集館蒐集館の風景竹富島、コンドイビーチの風景
竹富島、カイジ浜の風景
竹富島、東パイザーシ御嶽の風景


西塘御嶽 竹富町 西塘御嶽の場所はこちら



「沖縄の風景」いかがでしたか? すべての出愛(出会い)に感謝です。
気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!
沖縄の風景 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報


同じカテゴリー(竹富町)の記事

Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2008年07月29日   01:22
Comments( 2 ) 竹富町
この記事へのコメント
西塘さんのご利益ですが
娘が行くたびに
マンマンチャンしてるんですが
いまだに実っておりません

この後はなごみの塔あたりですな~

あ!!!言うても~た!!!

楽しみにしてますよ~☆
Posted by TADARINTADARIN at 2008年07月29日 09:50
TADARINさんこんにちは。

あ、ばれた.... (汗)
Posted by はじめはじめ at 2008年07月30日 09:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。