沖縄の風景

普通の観光案内にある沖縄の風景とはひと味違う、ニッチな沖縄の風景を紹介します。観光名所として知られる沖縄の風景はもちろんですが、観光案内では紹介されないようなマニアックな沖縄の風景まで、様々な沖縄の風景をお楽しみ下さい。たまに沖縄の風景とは全く関係のないネタが飛び出すこともありますが、これもご愛敬ということで....
てぃーだブログ › 沖縄の風景 › 竹富町 › なごみの塔からの風景







沖縄お取り寄せ







沖縄の風景:お気に入り


ひろがるぶろぐ by BlogPeople

これまでの足跡

キラキラ  ブログ成長記録!

大黒屋トラベル



ムームードメイン



ロリポップ



沖縄の風景:メッセージ
沖縄の風景:読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人




なごみの塔からの風景

竹富島に行ってきたわけですが....

西塘御嶽を後にして、
のんびり自転車をこぎながら竹富島の風景を楽しんでいると....
竹富島

いきなり目の前になごみの塔を発見!

一度上ってみたいと思っていたので、
本当に嬉しいです!
なごみの塔

なごみの塔は一人づつしか上れない小さなものなので、
階段の下でしばし順番待ち。

しばらくして私の番がまわってくると、
目の前にあの絶景が!
なごみの塔

360度、見渡す限りの絶景です!

テレビなどでよく紹介される竹富島の集落の風景は、
なごみの塔から撮影したものなのですね。
なごみの塔

前から一度上ってみたいと思っていたなごみの塔!
本当に思考が現実化しました!
なごみの塔

本当はもっと景色を楽しみたかったのですが、
下で順番待ちをしている人がいるので塔を下りることに。

なごみの塔から下を見て初めて、
かなり急な階段であることに気づきました。

子供が一人で上るのはちょっと危ないかも知れませんので、
その辺りは注意したほうがいいですね。
なごみの塔

ほのぼのした雰囲気のなごみの塔ですが、
その景色は本当に一見の価値ありです。
なごみの塔

本 赤山丘の設置に至るまで

 文治2年(1185年)、壇ノ浦の海戦に敗れた平家の落武者赤山王は、遠くこの地に漂着し、地の利を占めるここを要害とした。1953年にこの由緒ある地を一和会が買収し部落へ寄贈したので、西部部落は巨費を投じここに塔を建て、なごみの塔と名付け、部落の集会あるいは子供たちの遊び場として、年々施設が増設され今日に至っている。

1958年11月8日 竹富壮年会

次はなごみの塔に夜景を見にくるぞ!


[こちらの記事もどうぞ]
竹富島、西塘御嶽(にしとーおん)の風景
竹富島の白い砂とのどかな牛車の風景
竹富島、蒐集館蒐集館の風景竹富島、コンドイビーチの風景
竹富島、カイジ浜の風景
竹富島、東パイザーシ御嶽の風景

沖縄本島 なごみの塔の場所はこちら



「沖縄の風景」いかがでしたか? すべての出愛(出会い)に感謝です。
気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!
沖縄の風景 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報


同じカテゴリー(竹富町)の記事

Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2008年08月01日   22:40
Comments( 2 ) 竹富町
この記事へのコメント
天気が良くて良い眺めでしたでしょ~

そうそう!
階段が急なんですよね~

階段下にあった募金箱に
お金入れていただけました?
Posted by TADARINTADARIN at 2008年08月04日 13:51
TADARINさんこんにちは。

なごみの塔、本当に良かったです!

塔から眺めた竹富島の風景は、
観光パンフレットなどでよく見るあの風景そのものでした。

階段があんなに急なのには驚いてしまいましたが....

箱に気持ちだけお金を入れたのですが、
あれは募金箱だったのですか?

....賽銭箱だと思ってました。(汗)
Posted by はじめ at 2008年08月05日 13:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。