沖縄の風景

普通の観光案内にある沖縄の風景とはひと味違う、ニッチな沖縄の風景を紹介します。観光名所として知られる沖縄の風景はもちろんですが、観光案内では紹介されないようなマニアックな沖縄の風景まで、様々な沖縄の風景をお楽しみ下さい。たまに沖縄の風景とは全く関係のないネタが飛び出すこともありますが、これもご愛敬ということで....
てぃーだブログ › 沖縄の風景 › 糸満市 › 糸洲の壕の風景







沖縄お取り寄せ







沖縄の風景:お気に入り


ひろがるぶろぐ by BlogPeople

これまでの足跡

キラキラ  ブログ成長記録!

大黒屋トラベル



ムームードメイン



ロリポップ



沖縄の風景:メッセージ
沖縄の風景:読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人




糸洲の壕の風景

那覇空港から国道331号線を南下していくと、南部病院を越えた辺りの道の脇に糸洲の壕があります。
糸洲の壕 糸洲壕

ウッカーガマとも呼ばれているこの場所、畑の真ん中にポツンとあるため、本当にこの場所にガマ(壕)があるのか不思議なほどです。
糸洲の壕 糸洲壕 ウッカーガマ

本 糸洲の壕 - 現地の鎮魂碑より引用

 此の洞窟は第二十四師団山第二野戦病院の跡である。長野、富山、石川県出身の将兵現地防衛召集兵並に従軍看護婦積徳高等女学校看護隊が傷病兵を収容した壕跡である。

糸洲の壕は、鎮魂碑のそばにある狭い通路から入っていきます。
糸洲の壕 糸洲壕 ウッカーガマ

通路はかなり狭く、大人がぎりぎり通れるかどうかというところです。
糸洲の壕 糸洲壕 ウッカーガマ

通路を歩き、奥にある階段に近づくと....
糸洲の壕 糸洲壕 ウッカーガマ

目の前に、幅20メートル以上はあるかと思われる、広く大きな空間が姿を現します。
糸洲の壕 糸洲壕 ウッカーガマ

畑の真ん中に、こんな広い空間があることに驚きです。奥は暗くて何も見えないのですが、川のように水が流れる音が聞こえてくるので、湧き水のようなものがあるかも知れません。

少し中に入ってみようかとも思ったのですが、何となくその気になれなかったので、この場所で引き返すことにします。
糸洲の壕 糸洲壕 ウッカーガマ

糸洲の壕の当時の様子は、生存者の証言が多く残されているそうです。

この場所で何度か米軍の攻撃を受けた後、いよいよ戦火が激しくなり、看護隊の小池隊長は学徒隊に解散を命令、ここから逃げるよう指示するのですが、その際、「決して死んではいけない、必ず家族の元に戻るように。そして、ここで起きたことを後世に伝えるように。」と話し、自らは自決したと言われています。
糸洲の壕 糸洲壕 ウッカーガマ

今は畑の真ん中にひっそりと残されている糸洲の壕。その昔、こんな悲しい出来事があったとは思えないほど、静かなところでした。
糸洲の壕 糸洲壕 ウッカーガマ


沖縄本島 糸洲の壕の場所はだいたいこの辺り



「沖縄の風景」いかがでしたか? すべての出愛(出会い)に感謝です。
気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!
ブログランキング 沖縄情報にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報


同じカテゴリー(糸満市)の記事
嘉手志川の風景
嘉手志川の風景(2011-04-24 00:00)

白銀堂の風景
白銀堂の風景(2011-01-21 08:30)

平和の礎
平和の礎(2010-06-23 23:45)


Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2010年04月18日   08:30
Comments( 2 ) 糸満市
この記事へのコメント
 糸州の豪、初めて知りました。まだ20代の頃、ひめゆり学徒隊の生存者の方たちと戦跡めぐりをやったことがありますが、そのときは行かなかったと思います。

 ひめゆり以外にもたくさんの女学生達が看護していたんですね。 沖縄戦については、まだまだ知らないことが多いです。はじめさん、またいろいろ教えてください。 あと例の刺身屋さんのネタも待ってます。
Posted by 美江美江 at 2010年04月21日 00:23
美江さんこんにちは。

糸洲の壕は私もはじめて行きました。

本当にこの辺りにガマがあるのかと思えるような場所で、
付近にはここ以外にも大小様々なガマがあったらしいです。

畑仕事をしていたおばあさんから聞いたのですが、
ここは最初、付近の住民が避難していたらしいのですが、
日本軍が無理矢理住民を追い出してけが人を運び込んだという話があるらしく、
ちょっと複雑な心境でした。
Posted by 沖縄の風景 はじめ沖縄の風景 はじめ at 2010年04月27日 16:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。