沖縄の風景

普通の観光案内にある沖縄の風景とはひと味違う、ニッチな沖縄の風景を紹介します。観光名所として知られる沖縄の風景はもちろんですが、観光案内では紹介されないようなマニアックな沖縄の風景まで、様々な沖縄の風景をお楽しみ下さい。たまに沖縄の風景とは全く関係のないネタが飛び出すこともありますが、これもご愛敬ということで....
てぃーだブログ › 沖縄の風景 › 伊平屋村 › 伊平屋島、特攻隊「瑞雲水爆隊」の生き残り、飯井敏雄さんが建立した野甫島の慰霊碑







沖縄お取り寄せ







沖縄の風景:お気に入り


ひろがるぶろぐ by BlogPeople

これまでの足跡

キラキラ  ブログ成長記録!

大黒屋トラベル



ムームードメイン



ロリポップ



沖縄の風景:メッセージ
沖縄の風景:読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人




伊平屋島、特攻隊「瑞雲水爆隊」の生き残り、飯井敏雄さんが建立した野甫島の慰霊碑


伊平屋島に行ってきたわけですが....

島の南側にある米崎海岸を過ぎて野甫島に渡り、
世界塩の探検館ソルトクルーズの手前にある坂道から、
丘の上に見える四角い形の家に向かいます。

坂道を50メートルほど上ったところが四角い家の敷地になっており、
敷地入口の正面に現れるのが下の慰霊碑です。
伊平屋島 伊平屋村 野甫島 特攻隊 特攻機 飯井敏雄 慰霊塔 慰霊碑

米崎海岸から見えた丘の上の四角い家は、
今は空き屋となっている様子です。
伊平屋島 伊平屋村 戦争 対戦 神風特攻隊

玄関付近まで近づいてみたのですが、
人の気配はありません。
瑞雲 ずいうん ズイウン 水上爆撃機 特攻隊 特攻部隊

こちらの建物はやはり空き屋となっているようで、
玄関には「グンサナー屋」という表札がかけられていました。
グンサナー屋 ぐんさなー屋 海軍少尉 ラストアタック ラスト・アタック NHK 終戦企画ドラマ

玄関の辺りから野甫島の海が一望できます。

この場所で伊平屋島の海が一望できるのだから、
二階からの眺めはきっと素晴らしいものでしょう。
NHK ラストアタック 引き裂かれた島の記憶 奇跡の島 大野拓朗 藤本泉 竹中直人 アレッサンドロ・ダマト セルゲイ・クワエフ

慰霊碑は敷地の端に建立されています。
飯井敏雄 東江慶栄 新垣安子 ジェームス アンドリュー

第二次世界大戦 米軍上陸 伊平屋島 奇跡の島 玉音放送 ラストアタック

めしいとしお メシイトシオ 特攻隊 生存者 生き残り

碑を囲むように建てられた小さな人形達が、
雲一つない青空をじっと見上げています。
いへやじま いへやそん のほじま 無条件降伏 捕虜

雲湧きて
流るるはての
青空の
その青の上
我が死にどころ

1943年(昭和18年)7月7日
日本軍 特攻隊 終戦 戦後

慰霊碑の裏には拝所のような場所もありました。
野甫島 慰霊碑 拝所 ウガンジュ うがんじゅ

第二次世界大戦の末期、
沖縄に向け出撃した特攻隊「瑞雲」の一機が、
米軍機の攻撃を受け野甫島付近に不時着、

伊平屋島の人々に救助され、
九死に一生を得た方がいるとの話を聞いたことがあります。

彼はその後故郷に戻りますが、

伊平屋島の方に少しでも恩返しがしたいと、
定年を期に野甫島で暮らすことを決意、
奥さんと二人でこの地に移住してきたのだそうです。

野甫島の丘の上に大きな住居を構え、
島の方の交流の場としてその場所を開放していたこと、
戦争の犠牲となったかつての仲間を慰めるため、
庭に慰霊碑を建てたという話があることから、
ここがその場所ではないかと思われます。

今は誰も暮らしていないようですが、
庭の芝生や慰霊碑はときどき誰かが手入れしているようで、
この日もお線香とお水がお供えされていました。

今、誰がこちらにお線香とお水をお供えしているのか、
私はちょっと分かりませんが、

主のいなくなったこの場所を、
今も気にかけて下さる方がいらっしゃるということが、
何だか嬉しかったです。

飯井敏雄 元日本海軍少尉 元特攻隊 伊平屋島 伊平屋村

命どぅ宝(ぬちどぅたから)

一九四五年
日本は戦に敗れました
健康で 英知に富む
若者たちは
海軍航空隊を志願し
散ってゆきました

彼らは
自分の未来に
何を夢見たでしょうか
日本の未来に
何を夢見たでしょうか
地球の未来に
何を夢見たでしょう

1990年(平成2年) 飯井敏雄

沖縄本島 野甫島の慰霊碑の場所はこちら


「沖縄の風景」いかがでしたか? すべての出愛(出会い)に感謝です。
気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!
沖縄の風景 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報



同じカテゴリー(伊平屋村)の記事

Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2009年09月09日   19:00
Comments( 6 ) 伊平屋村
この記事へのコメント
実は来週の半ばから伊平屋島へキャンプをしに行くので、はじめさんの伊平屋シリーズ、とても興味深く拝見しました。
このような慰霊碑があるとは知りませんでした。
ぜひ見に行きたいと思います。
Posted by FPトモリFPトモリ at 2009年09月09日 21:44
FPトモリさんこんばんは。

伊平屋島でキャンプですか!
楽しそうですね!

こちらの慰霊碑は観光コースではありませんが、
伊平屋島にはこういう場所もあるということで、
時間があればぜひ足を運んでみてください。

それでは楽しいキャンプを~
Posted by はじめはじめ at 2009年09月10日 01:30
 世界塩の探検館、興味あります。ところで伊平屋島の塩ってあるのでしょうか? 塩石けん作りたいです
Posted by 美江 at 2009年09月10日 08:08
美江さんこんばんは。

伊平屋島の塩ですか.... ありますよ~ (笑)

塩夢寿美なんてどうですか?
野甫島に移住した松宮さん夫婦が中心となって塩づくりしてますよ。

通信販売で手に入れることができますので、
ぜひお試しあれ。

野甫の塩 塩夢寿美 
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/nohonoshio/hpnohonoshio_001.htm
Posted by はじめ at 2009年09月10日 19:02
飯井さんの話を聞いてみたかったなぁ。。。
取材が間に合わなかったことが
個人的にとても悔やまれます。

海軍航空隊の慰霊碑は自衛隊那覇基地の中にもあるんだけど、
こちらのほうは入るのにややこしい手続きが必要だからねぇ。。。
Posted by ちず。 at 2009年09月11日 19:29
ちずさんこんばんは。

飯井さんにお会いすることはできなかったのですが、
恐らくここで暮らしていたんだろうという雰囲気だけは感じることができました。

慰霊碑を囲む小さな人形達が、
無言で空を見上げていたところが何故か切なかったです。
Posted by はじめはじめ at 2009年09月14日 01:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。