沖縄の風景

普通の観光案内にある沖縄の風景とはひと味違う、ニッチな沖縄の風景を紹介します。観光名所として知られる沖縄の風景はもちろんですが、観光案内では紹介されないようなマニアックな沖縄の風景まで、様々な沖縄の風景をお楽しみ下さい。たまに沖縄の風景とは全く関係のないネタが飛び出すこともありますが、これもご愛敬ということで....
てぃーだブログ › 沖縄の風景 › 西原町 › さわふじの風景







沖縄お取り寄せ







沖縄の風景:お気に入り


ひろがるぶろぐ by BlogPeople

これまでの足跡

キラキラ  ブログ成長記録!

大黒屋トラベル



ムームードメイン



ロリポップ



沖縄の風景:メッセージ
沖縄の風景:読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人




さわふじの風景

内間御殿の門前には、沖縄本島内で最も古いといわれる、樹齢約470年のさわふじの古木があります。
さわふじ(サガリバナ)

思いっきり逆光となった画像ですが、全体像はこんな感じ。
さわふじ(サガリバナ)

さわふじの古木をまだ日が明るいうちに見ると、つぼみなのか実なのかよく分からないものが、いくつもぶら下がっていることに気づくかと思います。
さわふじ(サガリバナ)

しかし.... 実はそれは仮の姿。

日が落ちるとですね....




日が落ちると、こんな綺麗な花が咲くのです!
さわふじ(サガリバナ)

本 内間御殿の名木さわふじ - 現地の看板より引用

 内間御殿の門前に470年余りも年輪を重ね続けている古木。このさわふじは沖縄本島内で最も古い老木であると云われている。樹高6メートル、胸高周囲2メートル、枝張り6メートルの樹姿をしており、沖縄の名木(1983年沖縄タイムス社主催、琉球放送、朝日新聞社協賛)や、おきなわの名木百選(2003年沖縄県知事認定)にも選定されている。
 このさわふじはサガリバナ科の常緑高木で、東南アジア一帯に生育し湿地帯によく見られる。夏になると夕刻から夜明けにかけ、甘い香りを漂わせながら開花する。数珠つなぎに垂れ下がった直径7~10ミリくらいのつぼみから、白やピンク色の綿状の花を咲かせ、その花の形が鳩目銭をぶら下げているのに似ていることから、「ジンカキギー(銭掛け木)」とも呼ばれている。なお、さわふじは西原町の花木に認定されています。

さわふじの花は、日が落ちている間にしか咲かない、不思議な花なのです。
さわふじ(サガリバナ)

こんなに綺麗に咲いているさわふじの花ですが、夜が明けそうになるとポトリと地面に落ちてしまいます。
さわふじ(サガリバナ)

近くにいたおばあちゃんから聞いた話によれば、今のところまだ2分咲きくらいらしく、今年は8月中旬頃までは花を見ることができるのではないかとのことです。
さわふじ(サガリバナ)

ピンク色の花も見ることができました。
さわふじ(サガリバナ)

風向きによっては、さわふじの花からでる甘い香りに包まれます。
さわふじ(サガリバナ)

日が落ちているときにしか見れないなんて、さわふじの花は不思議ですね。
さわふじ(サガリバナ)

沖縄本島 名木さわふじのある場所はだいたいこの辺り



「沖縄の風景」いかがでしたか? すべての出愛(出会い)に感謝です。
気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!
ブログランキング 沖縄情報にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報ブログセンター!


同じカテゴリー(西原町)の記事

Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2009年07月15日   07:30
Comments( 7 ) 西原町
この記事へのコメント
 もしかしてこれってさがりばなのことでしょうか? 県庁の中庭にも咲いてます
Posted by 美江 at 2009年07月15日 08:34
美江さんこんにちは。

はい、サガリバナのことです。

サガリバナ(さわふじ)って県庁にもあるのですか。
これは知らなかったです。

那覇に飲みに行く機会があれば、
帰りにちょっと見てこようかな。(笑)
Posted by はじめ at 2009年07月15日 09:54
日が落ちているときにしか咲かないとは、不思議な花ですね。

普段、外でもあまり植物に目がいかないのですが、こうやってはじめさんの写真を見ていると、すごく興味が沸いてきます^^
Posted by じん at 2009年07月15日 10:38
こんにちは、

素敵な香りですよね~
素敵な場所を教えてくださりありがとうございます。
Posted by おかみより at 2009年07月15日 10:53
じんさんこんにちは。

本当、夜しか花が咲かないって不思議ですよね。

おかげでこの辺りは、
夜になればなるほど見物客で賑やかになるよと、
近所のおばあちゃんが話してました。(笑)
Posted by はじめ at 2009年07月16日 09:33
おかみさんこんにちは。

風向きにもよりますが、
さわふじの花のそばに寄ると甘い香りがしました。

二分咲きでこれですから、
満開のときはもっと凄いと思いますよ!
Posted by はじめ at 2009年07月16日 09:35
NHKの大河ドラマ「西郷どん」のオープニングの画像で、この花が水面に落ちる様を見て、とっても綺麗な花だと感動しました。暖かくなったら、ぜひ育ててみたいとおもいました。 私は、広島に住んでいます。
Posted by 檸檬 at 2019年01月02日 15:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。