沖縄の風景

普通の観光案内にある沖縄の風景とはひと味違う、ニッチな沖縄の風景を紹介します。観光名所として知られる沖縄の風景はもちろんですが、観光案内では紹介されないようなマニアックな沖縄の風景まで、様々な沖縄の風景をお楽しみ下さい。たまに沖縄の風景とは全く関係のないネタが飛び出すこともありますが、これもご愛敬ということで....
てぃーだブログ › 沖縄の風景 › 西原町 › 掛保久の親川で甘い香りを漂わせていた、舞香花ともよばれるさわふじの花







沖縄お取り寄せ







沖縄の風景:お気に入り


ひろがるぶろぐ by BlogPeople

これまでの足跡

キラキラ  ブログ成長記録!

大黒屋トラベル



ムームードメイン



ロリポップ



沖縄の風景:メッセージ
沖縄の風景:読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人




掛保久の親川で甘い香りを漂わせていた、舞香花ともよばれるさわふじの花


西原町に行ってきたわけですが....

西原町の掛保久集落に、水量の豊富な井戸として、地元の方々から長年大事にされてきた掛保久の親川(かけぼくのうぇーがー)とよばれる井泉があります。
さわふじ サワフジ さがりばな サガリバナ

長年、地元の生活用水として使われた掛保久の親川ですが、第二次世界大戦で破壊されてしまったため、戦後今のような形に復元されたそうです。

この日は夜だったので、祠の奥にどれだけ水が溜まっているのか確認することはできなかったのですが、水が流れる音がした気がしますので、今でも結構な量の水が溜まっているかと思います。
鳩目銭 はとめせん ハトメセン はとめぜん ハトメゼン はとめぜに ハトメゼニ

かけぼくのおやかわ 掛保久の親川

 掛保久の親川(かけぼくのうぇーがー)は、掛保久集落のほぼ中央に位置する掘り込みの井戸で、集落の共同井戸であり、産井(うぶがー)でもある。この井戸は水量が豊富で、明治37年(1904年)の大旱魃(だいかんばつ)の時にも水が枯れることはなく、近隣集落から水をもらいに詰めかけたという。
 戦災で埋もれていたこの井泉(せいせん)は、戦後に修復され、今でも集落の拝井泉(うがみがー)として崇められている。現在はコンクリート製の社殿型の祠が建てられており、下方にわずかな石積みがみられる。これと同じつくりで親川(うぇーがー)と呼ばれている井泉が与那原町にあるが、この井泉と掛保久の親川は一対であるといわれている。

で、なぜ、わざわざ夜に掛保久の親川を訪ねたかというと....

掛保久の親川の隣に咲く、西原町内でも有名なさわふじの3本の幹がお目当てだったのです。
銭掛け木 じんかきーぎ ジンカキーギ じんかけぎ ジンカケギ じんかきやーぎ ジンカキヤーギ

実はさわふじの木、毎年6月から8月にかけて白色やピンク色の鮮やかな花を咲かせるのですが、特徴的なのはその開花時間で、夕方から夜にかけて花を咲かせては明け方には花が散るという、とても珍しい木なのです。
掛保久の親川 かけぼくのおやかわ カケボクのオヤカワ かけぼくのうぇーがー カケボクのウェーガー かけぼくのえーがー カケボクのエーガー

さわふじは明け方になると花が散ってしまうため、花が満開という表現は当てはまらないと思うのですが、この日も数本の枝から鮮やかな花が垂れ下がるように咲いていました。

また、足元にはたくさんのさわふじの花が落ちていましたので、花が綺麗な姿を見せるのは本当に一晩限りなのでしょう。なんとも切ない花ですね。
産井 うぶがー ウブガー

さわふじは、「藤のように下向きに垂れ下がる花を咲かせる」ことが名前の由来で、「サガリバナ」とも呼ばれています。

西原町では、鳩目銭(琉球王国時代に使われていたお金)をぶら下げているように見えることから、銭掛け木(じんかきーぎ)と呼ばれることもあるそうです。
拝井泉 うがみがー ウガミガー うがんがー ウガンガー

また、さわふじの花は、とにかく甘い香りがすることが特徴で、掛保久の親川に近づくだけであたり一面が甘い香りに包まれていることがわかるほど。その甘い匂いから舞香花(もうかばな)とも呼ばれることもあるのだとか。

花言葉が「幸運の到来」といわれる、さわふじの花。夜の間だけ姿を見せる甘い香りのサガリバナ、一度見学に行ってみてはいかがですか。
西原町 町花木 町花 町木 さわふじ サワフジ

新しい恋が芽生えるかも.... ラブ

[西原町の内間御殿にあるサワフジの花はこちら]
国指定史跡、西原町の内間御殿に咲く、樹齢約470年のさわふじの花


沖縄本島 掛保久の親川はだいたいこの辺り


「沖縄の風景」いかがでしたか? すべての出愛(出会い)に感謝です。
気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!
沖縄の風景 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報




同じカテゴリー(西原町)の記事

Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2017年07月06日   12:00
Comments( 0 ) 西原町
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。