沖縄の風景

普通の観光案内にある沖縄の風景とはひと味違う、ニッチな沖縄の風景を紹介します。観光名所として知られる沖縄の風景はもちろんですが、観光案内では紹介されないようなマニアックな沖縄の風景まで、様々な沖縄の風景をお楽しみ下さい。たまに沖縄の風景とは全く関係のないネタが飛び出すこともありますが、これもご愛敬ということで....
てぃーだブログ › 沖縄の風景 › 雑談 › 地震







沖縄お取り寄せ







沖縄の風景:お気に入り


ひろがるぶろぐ by BlogPeople

これまでの足跡

キラキラ  ブログ成長記録!

大黒屋トラベル



ムームードメイン



ロリポップ



沖縄の風景:メッセージ
沖縄の風景:読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人




地震

いやあ、揺れましたねえ....

27日未明、沖縄本島近海で地震が発生。震源地に最も近い沖縄本島南部地域では、震度5を観測したところもあったそうです。
ちなみに、沖縄地方で震度5を観測したのはなんと 101年ぶり 99年ぶりらしいです。

沖縄は地震と花粉症のない地域だという自慢話があったのですが、地震については、これでご破算になりました.... うわーん

しかし、思いこみって怖いですね。

一時期、県外に住んでいた事があり、今回ほどではありませんが、かなりの揺れを何度か体験したことがあります。あの頃は地震なんて体験したことがなかったので、あまりの怖さで非常食やら懐中電灯やらを買い込んだ記憶があるのですが、沖縄に帰ってきてからは、沖縄で地震は起きないという先入観から、そういう準備が全くできていないということに気づきました。ガ-ン



沖縄本島内のいくつかの地域では、水道管が破裂して断水している場所があるそうですが、死者は出ていないようですので、特に深刻な被害がなかったのが不幸中の幸い。沖縄で地震は起きないという、これまでの思いこみを捨て、防災について考える、またとない機会だったと考えるほうがいいかも知れませんね。


「沖縄の風景」いかがでしたか? すべての出愛(出会い)に感謝です。
気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!
ブログランキング 沖縄情報にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報


同じカテゴリー(雑談)の記事

Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2010年02月27日   12:00
Comments( 8 ) 雑談
この記事へのコメント
初コメントです。

私も今朝の地震で目が覚めました。
結構長く続いてるなーと思ったのですが、
物が落ちる以外に特に被害がなさそうだったので、
そのまま寝てしまいました。w

思えばかの阪神・淡路大震災のときも、
私は兵庫県にいたのですが、(今は沖縄にいます。)
その時は目が覚めず、起きてから家の中がすごいことになっていることに気がつきました。w

長文失礼しました。
Posted by YSAIQS at 2010年02月27日 18:09
わたくし、しばらくは防災グッズを抱いて寝ようと思います!
本当にびっくりしたー、足が震えました;_;
Posted by ミユ at 2010年02月27日 23:47
本当にすごい地震でしたね。飛び起きましたよ。
 風邪薬で頭もぼけてましたが、すぐに目が覚めました・・・。
Posted by 美江美江 at 2010年02月28日 22:45
YSAIQSさんこんにちは。

YSAIQSさん、
あの揺れの中で寝ていたのですか....
凄すぎです。

私は揺れはじめこそ覚えていないのですが、
さすがに途中で飛び起きましたよ。
何度体験してもいい心地はしないですね。(涙)
Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2010年03月02日 12:42
ミユさんこんにちは。

私もあの日以来、
防災グッズの広告に目がいってます。
備えあればなんとか、ですからね。(笑)
Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2010年03月02日 12:43
美江さんこんにちは。

あれだけ揺れたら、
風邪薬だろうが何だろうが目覚めると思います。

私の知り合いでも何人か、
あの揺れに気づかなかった人がいるのですが、
正直、こいつら頭大丈夫かなと心配です。(汗)
Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2010年03月02日 12:45
 今日も余震がありましたね。近いうち大きな地震がくるのでは、と思いました。ヒヤヒヤです。

 ところであの地震の時ですが、うちの兄は何と気づかなかったとのことです。何と自分の部屋で熟睡していたといっておりました。「大物!!」と思いつつも、激務が続いて死んだように寝ていたとか。
Posted by 美江美江 at 2010年03月02日 22:29
美江さんこんにちは。

やっぱり気がつかない方がいるのですか.... (驚)

怖い思いをしないから羨ましい気もするのですが、
何かあったとき逃げ遅れそうな気もしますので、
さて、どちらがいいんでしょうね。(汗)
Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2010年03月05日 11:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。