沖縄の風景

普通の観光案内にある沖縄の風景とはひと味違う、ニッチな沖縄の風景を紹介します。観光名所として知られる沖縄の風景はもちろんですが、観光案内では紹介されないようなマニアックな沖縄の風景まで、様々な沖縄の風景をお楽しみ下さい。たまに沖縄の風景とは全く関係のないネタが飛び出すこともありますが、これもご愛敬ということで....
てぃーだブログ › 沖縄の風景 › 今帰仁村 › 諸志御嶽の植物群落の風景







沖縄お取り寄せ







沖縄の風景:お気に入り


ひろがるぶろぐ by BlogPeople

これまでの足跡

キラキラ  ブログ成長記録!

大黒屋トラベル



ムームードメイン



ロリポップ



沖縄の風景:メッセージ
沖縄の風景:読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人




諸志御嶽の植物群落の風景

先日、今帰仁村を車で走っていると、その途中でなんとなく不思議な脇道を発見。
諸志御嶽の植物群落

道路側の擁壁もわざわざ変な形にカットされているし、やっぱり何か不思議。
諸志御嶽の植物群落

近づいてみると、ますます怪しい.... 汗
諸志御嶽の植物群落

ただのけもの道にしては、道がはっきりしているというか.... いったいここは何なの はてな
諸志御嶽の植物群落

50メートルほど奥に入ったところで、諸志御嶽の植物群落と書かれた碑を見つけました。
諸志御嶽の植物群落

本 諸志御嶽の植物群落(国指定重要文化財)

 諸志御嶽(しょしうたき)は古くから信仰の対象となっていたため、琉球列島の中でもかつての平地林の林相を示す、まれに見る植物群落である。シダ類以上の植物約200種が自生しており、ホラカグマ、オキナワセンニンソウ、アマキ、ニガキ、チャンカニイ、アカテツ、リュウビンタイ、クロガネモチ、ヒゼンマユミなどが見られる。沖縄における極相林の典型的なものとして、その価値は極めて高い。

植物は詳しくないので、何がどの種類なのか分かりませんが、学術的価値は高いということなので、とにかく奥に向かって歩いていくことにします。
諸志御嶽の植物群落

まわりを木々に囲まれ、うっそうとした雰囲気です。
諸志御嶽の植物群落

このような道が200メートルくらい続いたでしょうか。
諸志御嶽の植物群落

特に何かあるという訳ではないのですが、その周りにある木々は学術的に価値のあるものなのでしょうね。

沖縄本島 諸志御嶽の植物群落は、たぶんこの辺り。



「沖縄の風景」いかがでしたか? すべての出愛(出会い)に感謝です。
気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!
ブログランキング 沖縄情報にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報


同じカテゴリー(今帰仁村)の記事

Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2010年03月12日   08:30
Comments( 4 ) 今帰仁村
この記事へのコメント
 北部はこういう森林が多いですよね。最初は国頭あたりかと思いました。
Posted by 美江美江 at 2010年03月12日 22:17
久しぶりです、はじめさん・・・(*^_^*)

今帰仁の探検!というところですか・・

気持ちわかります・・・(^_-)-☆

知らない道を探検するって

ロマン?というか・・・

なんかワクワクしますよね・・・(^^♪
Posted by ヒロトン(豚)ヒロトン(豚) at 2010年03月12日 23:35
美江さんこんばんは。

確かにやんばるには、
こんな感じの風景が多いですよね。

こういう道を見つけてしまうと、
時間が許せば行ってみたくなるんですよね。(汗)
Posted by 沖縄の風景 はじめ沖縄の風景 はじめ at 2010年03月15日 00:37
ヒロトンさんこんばんは。

こういう性格なんでしょうね。
こんな道を見つけると行ってみたくなるんです。

たまに「なんで今、こんな道を歩いてるんだろう?」と、
自責の念にかられることもありますが.... (汗)
Posted by 沖縄の風景 はじめ沖縄の風景 はじめ at 2010年03月15日 00:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。