沖縄の風景

普通の観光案内にある沖縄の風景とはひと味違う、ニッチな沖縄の風景を紹介します。観光名所として知られる沖縄の風景はもちろんですが、観光案内では紹介されないようなマニアックな沖縄の風景まで、様々な沖縄の風景をお楽しみ下さい。たまに沖縄の風景とは全く関係のないネタが飛び出すこともありますが、これもご愛敬ということで....
てぃーだブログ › 沖縄の風景 › 宮古島市伊良部 › サバウツガーの風景(その1)







沖縄お取り寄せ







沖縄の風景:お気に入り


ひろがるぶろぐ by BlogPeople

これまでの足跡

キラキラ  ブログ成長記録!

大黒屋トラベル



ムームードメイン



ロリポップ



沖縄の風景:メッセージ
沖縄の風景:読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人




サバウツガーの風景(その1)

サバ沖展望台から進むこと約100メートル、サバ沖井戸に到着しました。
ちなみにこのサバ沖井戸、伊良部島ではサバウツガーと呼ばれているようです。
サバウツガー(サバ沖井戸)














本 サバウツガー (旧伊良部町指定史跡文化財) - 現地の看板より引用。

 この井戸は「ミャーギ立の金大主」と「フッヅーの松大主」が発見したと言われている。
 1720年の池間島からの強制移住よりも先に作られ、井戸のない佐良浜の人々にとっては、
昭和41年の簡易水道が出来るまでの240年余りも生活用水として利用してきた貴重な井戸である。
 水汲みは女達の日課で、午前3時から1日3~4回、123段の階段を往復したという、生きるための
過酷な歴史を持っている。

伊良部町(現宮古島市)教育委員会 昭和50年8月1日指定

サバウツガーの入口に、サバ沖展望台から見えていたもう一つの展望台がありました。
サバウツガー(サバ沖井戸)














サバウツガーの展望台から、サバ沖展望台を眺めてみます。台風の影響か、海がかなり荒れています。
サバウツガー(サバ沖井戸)














サバウツガーへ行くには、この崖を下る必要があるようです。
サバウツガー(サバ沖井戸)














がっ!
台風の影響か、崖下から強烈な風が吹き上げてきます!下りなのに、なかなか前に進めません!
サバウツガー(サバ沖井戸)














果たして、無事サバウツガーに辿り着くことは出来るのでしょうか....

(次に続く)

沖縄本島 サバウツガー(サバ沖井戸)の場所はこちら


[伊良部島、その他の記事はこちら]
伊良部島、かつての生活用水、サバウツガー


「沖縄の風景」いかがでしたか? すべての出愛(出会い)に感謝です。
気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!
沖縄の風景 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報


同じカテゴリー(宮古島市伊良部)の記事

Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2007年12月07日   01:08
Comments( 8 ) 宮古島市伊良部
この記事へのコメント
うーん、なんだか癒されますね。この画像。
Posted by いさきさいさきさ at 2007年12月07日 01:46
いさきささんこんばんは。

どうもありがとうございます。(笑)

サバウツガーの風景は続きがありますので、
そちらもご覧頂ければ嬉しいです。
Posted by はじめ at 2007年12月07日 20:07
沖縄に生まれて26年。1度も沖縄を出たことがないのですが、沖縄の良い所をまだまだ見ていない気が・・・。

そう思うと、こういう画像は「ありがたい」です!

他ページも覗いて見ますね~!
Posted by いさきさいさきさ at 2007年12月07日 22:27
いさきささんこんばんは。

褒められて何だか恥ずかしいです。
これからも沖縄のさりげない風景を紹介して
いきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
Posted by はじめ at 2007年12月08日 00:38
 下にいけないくらいに、海風が吹くんですね。台風の時には吹き飛ばされるかも・・・。
Posted by 美江美江 at 2007年12月08日 00:59
美江さんこんばんは。

一応、生きて帰ってきてますので....
風が強くて前に進みにくいのもありましたが、
海水が霧状になって吹き付けてくるので、
目が痛くなってくるのが一番きつかったです。
Posted by はじめ at 2007年12月08日 01:18
ピンクソーダの時はコメントありがとうございます。味は・・・イチゴ味ぽかったですよ。海を甘くみてはいけませんね。。写真をみているだけでも吸い込まれそう。
Posted by ワヤンワヤン at 2007年12月09日 07:49
ワヤンさんこんにちは。

確かに荒れた海は怖いですね。

実は今回のサバウツガーもそうでしたが、
大荒れなら誰も近づかないのですが、
ちょっとした荒れ模様というのが油断しがちなので
一番怖いですよね。

イエソーダのピンクソーダは近いうち手に入れて、
味を確かめてみます。(笑)
Posted by はじめ at 2007年12月10日 13:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。