沖縄の風景

普通の観光案内にある沖縄の風景とはひと味違う、ニッチな沖縄の風景を紹介します。観光名所として知られる沖縄の風景はもちろんですが、観光案内では紹介されないようなマニアックな沖縄の風景まで、様々な沖縄の風景をお楽しみ下さい。たまに沖縄の風景とは全く関係のないネタが飛び出すこともありますが、これもご愛敬ということで....
てぃーだブログ › 沖縄の風景 › 竹富町 › 竹富島、かつて映画のセットとしてつくられた民宿にかい屋は、島でも珍しい二階建て!







沖縄お取り寄せ







沖縄の風景:お気に入り


ひろがるぶろぐ by BlogPeople

これまでの足跡

キラキラ  ブログ成長記録!

大黒屋トラベル



ムームードメイン



ロリポップ



沖縄の風景:メッセージ
沖縄の風景:読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人




竹富島、かつて映画のセットとしてつくられた民宿にかい屋は、島でも珍しい二階建て!


竹富島に行ってきたわけですが....

石垣島から高速艇で約15分の竹富島、

8年ごしの願いを叶え、
久しぶりにこの島にやってきました。

昭和62年(1987年)に、
重要伝統的建造物保存地区に指定された竹富島は、

沖縄の人ですら感動を覚えるほど、
古き良き沖縄の風景が残されています。
竹富島、かつて映画のセットとしてつくられた民宿にかい屋は、島でも珍しい二階建て!

沖縄出身の私ですら、

竹富島の集落の風格というか雰囲気というか、
言葉では言い表せないほど感動を覚えるほどです。

昔の沖縄の集落は、
きっとこんな雰囲気だったろうな、と思います。
竹富島、かつて映画のセットとしてつくられた民宿にかい屋は、島でも珍しい二階建て!

そんな中、

竹富島の集落を巡っていると、
なんとなく見覚えのある建物に遭遇。

あ、思い出した。

8年前、竹富島を訪れたとき、
すごく雰囲気のある建物で印象的だった、
民宿にかい屋ですね。
竹富島、かつて映画のセットとしてつくられた民宿にかい屋は、島でも珍しい二階建て!

ちなみにこちらが、
8年前に見た民宿にかい屋の様子です。

本当に雰囲気のある建物ですよね。
竹富島、かつて映画のセットとしてつくられた民宿にかい屋は、島でも珍しい二階建て!

実はこちらの民宿にかい屋、

民宿としてつくられた建物ではなく、
映画のセットとして使われたものらしいです。

地元の方が言うには、
昔は本当に民宿として使った時期もあるそうですが、

映画のセットとして改築されてからは、
実際には人は住んでいないそうです。

一時は取り壊す話もあったようですが、

重要伝統的建造物保存地区に指定された後の竹富島は、
集落の景観に影響を与える二階建ての建築が難しくなったため、
貴重な建物のひとつとして今も保存しているとか。

こんなに雰囲気のある建物なので、
できるだけ残してほしいものですね。





沖縄本島 民宿にかい屋の場所はだいたいこの辺り



「沖縄の風景」いかがでしたか? すべての出愛(出会い)に感謝です。
気に入って頂けましたら、下のボタンをポチッとクリックお願いします!
沖縄の風景 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報


同じカテゴリー(竹富町)の記事

Posted by 沖縄の風景 はじめ at 2016年07月26日   12:00
Comments( 0 ) 竹富町
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。